札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年11月20日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■レストハウスと木登り

朝晩は冷え込みますが、日中は過ごし易い天気の札幌ですが、

本日のここいくはレストハウスのなぜ?を探しにいきます。

熱帯鳥類館がお休みだったので。

DSCN9206

レストハウスのベンチに座り、あたりを歩きながら、なぜを探します。

DSCN9208

なぜ?スタンプラリーが置いてあるのか?それは子どもに楽しんでもらうため。

なぜ?レストハウスや正門にしかないのか?他のところにもあればいいのに。

なぜ?入口の上の窓のところに星の電飾があるのか?それはクリスマスが近いから。

なぜ?暗くなる前に閉園になるのに電飾がある必要があるのか。目印、マーク、目立たせるため。

いろんな不思議が思い浮かび、それん~と頭を捻りながら考える。この作業が大事。

本日のおやつは

DSCN9211

リンゴ4種食べ比べ。

DSCN9212

これは甘い!、これはすっぱい!、これはあんまり味がしない!

と同じものを食べているのに、それぞれ味の感想が違う。

切り方で何か科学反応したんじゃないかと予想しながら、味わいました。

本日の本題は木登りです。

どんな木が登りやすいか?、どうやったら木に登れるか?、どんなところに気をつけたらいいのか?

を考えながら、実践しにいきます。

DSCN9226

自分の力や足りないところを助けてもらったりして、登った木は最高

自分の体で感じた木の感覚は忘れないものです。

切株にも何人乗れるかやってみます。

DSCN9228 DSCN9230

最後に全員一つの木に登れるか挑戦します。

DSCN9236

しがみつき、なんとか登れました。

木登りミッションの後は、

DSCN9238

暗闇の中で、ミイラさんから逃げながら、でも戦いながらの

ゲームを楽しみました。

ミイラがどこから出てくるかのドキドキがたまらない

必死で逃げるのが楽しい遊びでした。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop