札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■かみすき

寒いですが、雪はまだ降りません札幌。

本日のここいくはスペシャルです。

実習で来てくれている専門学校の学生が講師です。

DSCN9246

身の回りに溢れんばかりにある紙、普段お世話になっている紙

そんな親しみの深い、生活になくてはならないものを

本日は自分たちで作ります。

どうやって、

DSCN9251

紙は紙に戻ることができる。その戻るときに自分の色や入れたいものを混ぜる。

まずは、その入れたいものを森の中で探します。

DSCN9253

DSCN9256

これ入れたら面白いんじゃないか。キレイなんじゃないかとイメージを頭でしながら、

思い思いに探し、手に取ってみます。

そして、散策のあとはおやつで糖分をチャージします。

DSCN9262

これで集中して、ものづくりに取り組めます。

何か新しいものを創るときは、いったんあるものを壊わす。

DSCN9280

和紙を破り、自分の入れたい色を入れていきます。

そして、拾ってきた葉っぱや実、枝や種を加えます。

それをミキサーにかけて、どろどろにします。

DSCN9286

そして、それを自分の好きな型にはめる。

混ぜるタイミングの具合や混ぜたもの同士の反応具合で

素敵な色に変化する、それが面白い。

DSCN9285

うまくかたちにはめたら、あとはひたすら乾かす。

新聞紙や雑巾を使って、ぎゅっぎゅと水分を飛ばします。

DSCN9290

乾かすまで、ひたすら待つ。

うまくいかなかったりもしたけど、回数を重ねるごとにレベルアップし、

自分の納得のいく作品ができました。

試作品を作ったり、準備や当日の運営も自分たちでいろいろと考えてやってみたことは

自分のためになったと思います。講師として頑張ってくれた学生の皆さま

ありがとうございました。

来週は通常通り。雪遊びがまたできるか!?

けいた(ここいくスタッフ)

コメント / トラックバック 2 件

:おとぷー| 2014/11/26 21:14

素敵な作品を持って帰ってきました。小さな穴をあけて、乾かしています。リボンを通してクリスマスツリー飾りにできるかな?
しかし!すでに分解しかかっています。

:cocoiku| 2014/11/27 20:03

おとぷーさんへ

コメントありがとうございます。クリスマスツリーの飾りに活躍できることを願っております。
自然のものでも、紙の色でも何を入れたらいいのか自分で考えて、積極的に行動していましたよ~。
柔軟な発想でいろいろな作品を仕上げて、すごく楽しそうにつくっていましたよ~。
今年も残すところ3回となりましたが、風邪など体調に気をつけてくださいね。
来週も元気に外で遊びましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop