札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■雨とそりすべり

札幌は雨ですね。べちゃべちゃです。

本日のここいくはまずはおやつ前ミッションで

モンキーハウスのなぜをみつけに行きます。

IMG_1140

雨のなかですが、モンキーハウスは室内なので、じっくり観察できました。

IMG_1132 (800x600)

なぜ?顔が光っているのか? それは夜でも仲間を見つけやすいため?

でも、それだったら敵にも見つかって危なくない?

なぜ?餌を木の上で食べるのか? 敵に襲われないため?

じゃあ動きは早かった?

観察していると不思議がいっぱい。その不思議の理由を考えるのはおもしろい。

おやつにチョコパンを食べたら、

本題へ

 

IMG_1133

なんとソリすべりに行きます。

雪遊びといえば、ソリすべり。ここいくっ子は、サンタさんよりも早く乗るべし。

雨が降っているけど、山に行けばたくさん雪があるはず。ということで荒井山へ。

IMG_1135 (800x600)

べちゃべちゃ雪の山は想像以上にスピードが出る。

最初は恐る恐る、これくらいからなら滑れるかなと

自分の安全領域を確かめながら、滑ります。

慣れてくると、立乗りやそり競争、連結すべり、そりクロスと遊びの幅や強度を強めていきます。

IMG_1137

時間一杯いっぱいまで、山を登り、山を滑って、

汗だくで、さらに全身びっしょり。

IMG_1138

思う存分、そりを堪能し、本日の活動は終了。

1月になるとドカッと雪がふり、ふかふかの雪でのソリすべりとは

また違った面白さのあるべちゃ雪でのソリすべりでした。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop