札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年01月20日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■印象は変わるのか?と森の中へ

ここいく 冬休み明け 一回目が始まりました。

学校も始まったばかりで、まだ少し休みぼけが抜けていないような気もしますが、

DSCN0089 - コピー

新年のあいさつを交わし、休み中の出来事を話したら、

おやつ前ミッションへ

ダイオウイカのツアーに行こうと思っているんだけど、

ダイオウイカを見に行く前のみんなのイメージを話しあいます。

みんな、ダイオウイカのことを知っていて、イカの中で一番大きいと。

深海でも良く見えるように、30cmの目がある。知識として知っていても、好き嫌いかで言うと半々くらいでした。

さあ実物を見に行きます。

DSCN0102

思ったよりも大きかった。足と胴体は実は同じくらいの長さだった。

と想像していた、知っていることにちょっとギャップがあることが分かりました。

おやつはたい焼き祭り。

DSCN0105

あたまからかしっぽから食べるか迷いながらも、おいしくいただきました。

さあ本題の外遊びへ

冬と言えば、雪。12月も雪遊びをしてきたけど、12月の雪と1月の雪は全く別物。

良い雪が降っています。雪によって遊びは全然変化します。

久々の雪。しかも大雪。テンションが上がり、雪まみれになれます。

DSCN0120

そして、坂があればガシガシと登りたくなっちゃいます。

DSCN0123

飛び込んでもふわっと気持ちいので、回転もしちゃいます。

DSCN0132

雪が降っていようと、雪のなかで遊ぶと暑い! パウダースノーすぎて、泳ぎをはじめちゃう子もいます。

DSCN0137

そして、最後は斜面でしりすべり

DSCN0150 DSCN0153

一人滑るのもおもしろいけど、何人かで連結して一緒に滑るのもおもしろい。

そして、コース上に落とし穴を作るのも楽しい。

冬の森のなかは楽しさで溢れています。

楽しい雪遊びの始まりです。来週はどんな雪で遊べるのか楽しみです。

ここいくスタッフ けいた

 

pageTop