札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年03月03日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■くちばしと超ロングしりすべり

3月中に雪がなくなってしまうんじゃないかと思えてくる札幌ですが、

本日のここいくのおやつ前ミッションは

オニオオハシ

DSCN1845

知っている子、知らない子が半々くらい。見に行く前にイメージを共有します。

DSCN1852

実際見てみると、くちばしや顔について賛否両論

DSCN1854

大きくて、色の具合がかっこいい、かわいいと答える子

いやそれがちょっとと答える子も

同じ動物をみても感じることは違うんだなと。

おやつは3月3日ひなまつりなので、さくらもちをたべました。

DSCN1857

巻いてある葉っぱを食べるかどうかで好みが分かれました。

早速本題の超ロングしりすべりに出かけます。

DSCN1873

円山の登山道を歩いて、ちょっと休憩して20分。

そして、さらに急斜面をわしわし登ります。

DSCN1879

登ったら、あとは下るだけ。

DSCN1892 DSCN1894

すべればすべるほど、スピードが出てくる。

同じ道をみんなで登れば登りやすくなる。

30mくらいあるコースを登りすべり。

IMG_1325

暗くなる最後まですべり通しました。

途中からは最終地点にゲートを作成

IMG_1328

くぐるとそこにいるみんなから雪玉の総攻撃をうけます。

IMG_1332

そんなこんなしているとあっという間にお時間。

IMG_1335 (800x800)

帰りはビャーッと走って帰って来られて、

ウェアはべちゃべちゃ、服は汗まみれ。とことん3月の雪を堪能しました。

来週はスペシャル。3月の円山登山へ出かけます。最後は今回よりも長いコースをしりすべりで下ってきます。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop