札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■不思議プロフェッショナルと森のレストラン

ここ最近暖かい日が続いていたので、少し風が冷たくなると寒く感じる札幌

本日のここいくはドライバーさんとナビさんゲームからスタート

DSCN6310 DSCN6313

ナビさんだけの声を頼りに、運転するドライバーさん。

目をつむったドライバーさんを、やさしく誘導するナビさん。

DSCN6315

をそれぞれの立場を体験して、少し場が和んだら、

今年度初回の不思議プロフェッショナルへ

動物をよ~く観察して、自分なりの不思議を探す。

DSCN6320 DSCN6322

その不思議がなんでなんだろうと考える。

それを発表しあって、自分の考えと他の人の考えを比べて、話し合う。

そんな時間を過ごしたら、

DSCN6330

みんなが大好きカステラで糖分を補給して、

いざ、お外へ

DSCN6335 DSCN6341

行進して歩いたり、二人三脚で歩いてみたり、

風が冷たいので、不思議と体を動かして、あったまるようなことをします。

ユースの森に到着すると、本日の本題。

森のレストランをオープンさせます。

DSCN6344

ちょうどシェフが5人なので、前菜、スープ、メイン魚、メイン肉、おみやの

各セクションに分かれて、具材を森から調達し、

調理していきます。

DSCN6346

具材の葉っぱを調達しようとしたら、

裏側に虫の卵がたくさんついていたりと、びっくりする場面もありましたが、

それぞれ、長い葉っぱを紐につかって、包み焼きのようなものを作ったり

DSCN6353

ひたすら葉っぱをちぎって、ことこと煮込んだスープを作ったり、

と春の草花をふんだんにつかった手の込んだコース料理ができました。

最後にカエルさんに会いに池に行ってみましたが、寒いのか、

卵からオタマジャクシになっているのを見つけることができませんでした。

DSCN6355

帰り道に桜の花びらが大量に落ちていたので、

おめでとう!、ありがとうございます!

といいながら桜吹雪をして戻りました。

来週はどんな遊びができるのか楽しみです。

けいた(ここいくスタッフ)

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop