札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■ヨモギどらやきとべこもち

風が強い札幌市内ですが、本日のここいくは

旭山記念公園の森の家にて、先週摘んだヨモギを使って

どらやきとべこもちを作ります。

DSCN6606

まずは、どらやきの生地をつくります。分量と手順を間違えないように、

おいしくなるように、やさしく混ぜ合わせます。

2チームに分かれて、作業を変わるばんこでみんなでひとつのものを作ります。

DSCN6611

どら焼きの生地を寝かせている間は、

べこもちの生地を伸ばします。

DSCN6615 DSCN6619

小麦粉をつけて、くっつかないように、まんべんなく丁寧に伸ばし、

三つの記事をサンドウィッチして、四角く丸めます。

とってもいいかたちのべこもちができました。

DSCN6624 DSCN6625

お次はフライパンを使って、どら焼きの記事を焼きます。

DSCN6634

こんがりきつね色に焼けるコツを教えてもらって、

DSCN6640 DSCN6647

実践あるのみ。焦げてしまったり、生焼けになってしまったり、ひっくりかえすのがむずかしかったりと

悪戦苦闘しますが、なかなかいい生地ができました。

いよいよべこもちは蒸し器で蒸し、いい匂いがあたりを包みます。

DSCN6655

どらやきもあんこを包み終え、あとは食べるために調理器具を洗います。

DSCN6657

DSCN6662 DSCN6664

自分たちで作ったどら焼きを持っているみんな顔は少し自慢げです。

DSCN6667 DSCN6670 DSCN6673 DSCN6674

どれも選べないほどおいしく、あっという間に食べてしまいました。

ヨモギの香りとできたのどらやきとべこもちは最高です。

DSCN6675

食べた後は少し運動。前からやりたいと希望が出ていたサムライをやって

本日の活動は終了。

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop