札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年07月23日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■チューブでぷかぷか

ムシムシしていて、暑い札幌ですが、

そんな日は絶好の川日和。プール学習があって、

本日2回目の水のなかへの木曜日メンバー

DSCN8715

カッパとライフジャケットを着けて、装備を完璧にしたら、

まずは川に慣れるために、歩きます。

すべりやすく、そしてプールよりも冷たいことを実感。

お次は

DSCN8718

川にいる虫たちを捕まえて、観察します。

きもちわるーい、かわいそうーと言って、自分たちでは

なかなか捕まえることができなくても、なんか見ていると面白い。

そんな虫さんたちがどこにいるのかわかったら、

DSCN8722

お次は網を使って、それらを食べている魚をゲットすることにチャレンジ。

なかなか最初は捕まえることができなくても、

何回かやっているうちにできたり、コツをつかんでいきます。

ドジョウやウグイさんに出会えたら、

DSCN8728

おやつタイム。きなこさん特製のあまずっぱい

プライムジャムをつけて、パンをほおばります。

後半戦はチューブやバケツを使って、川あそびへお出かけ

DSCN8729

移動中からやる気まんまんです。

ライフジャケットで浮いてみたり、

DSCN8735DSCN8747

なかなか冷たく、ずっと浮かんでいるのは至難の業。

チューブに乗って、川を下ったり、

DSCN8736

 

途中で転覆することも。

飛び込みもしてみたり、

DSCN8740

チューブ二人乗りにチャレンジしてみたり、

DSCN8742

 

こう乗ったりできるんじゃない?と試行錯誤しながら。

水を掛け合ったり、

DSCN8752

チューブ三人乗りにもチャレンジ

DSCN8754

着替えるよーと言ったあとに、最後の最後まで

浮いたりと

DSCN8767

たっぷり川遊びを堪能しました。

DSCN8772

ここいく木曜日も1学期は終了。また夏休み明けに

元気な姿でお会いしましょう!

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop