札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年08月25日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■親方

気持ちのいい天気の札幌、秋が迫っておりますね。

本日のここいくは

古代生物展へ

DSCN9456

不思議プロフェッショナルをしました。

不思議とは自分で考えないと出てこないです。

そして、よ~く動物を見ないといけません。

しっかり頭を使ったら、

DSCN9458

ボリューミーなドーナッツを食べて、お外へ。

オオウバユリのタネが青々となっております。

DSCN9463

すこし、ちぎって投げて、中身が出てくるのが面白い。

さて、本題へ。

DSCN9466

本日は親方という樹のことをよ~く見るゲームをしました。

2チームに分かれて、親方に弟子たちは

DSCN9468

自分が見てきた木の情報を親方に伝えます。

DSCN9469

親方はその情報を頼りに、指定された樹を見つけます。

DSCN9475

かわいい弟子たちは字を書くことができないので、

大きさや見た目をジェスチャーや具体的な言葉で伝えます。

DSCN9477

伝令事項がよく整理されていて、かつ伝わりやすく

工夫していたので、どのチームも正解の樹を当てることができました。

DSCN9479 DSCN9480

チームプレー後は思い想いに自由時間。

DSCN9484

木登りに挑戦したり、木の武器を作ったり、

木の遊具でまったりしたりと。

これにて本日の活動は終了。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop