札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年08月27日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■かたつむり

すっきりしない天気ですが、暑くも寒くもないさっぽろ

本日は古代生物展から行きます。

DSCN9489

カブトガニの裏側の動きがこんな感じですごかった(手の指で表現)

ハイギョが全然動いてなかった。フグみたいなのが指の動きについてきて楽しかった。

など、感動をプレゼンテーションしてもらいました。

お次は

DSCN9492

レサーゲーム。ナビの正確で優しく心強い言葉を頼りに

ドライバーはハンドルを握ります。

DSCN9494

カーブがカーブできない。大丈夫、いいよその調子という言葉がよかった。

と、そのあとは結構好きな人がおおい

DSCN9497

豆パンを食べました。

その後はお外へ。

道すがら、草相撲選手権大会を実施。

DSCN9498 DSCN9502

同じ種の草でやっていますが、なかなかプレースタイルがみな

独特でおもしろい。

そして、森の中へ。

DSCN9509

本日は雨上がりなので、カタツムリさんがおおい。

全員で34匹ゲット。

DSCN9513

いろんな色、いろんな模様、いろんな性格のカタツムリさんに

出会えました。

DSCN9518

最後はぼっこに何匹乗せられるのかに挑戦。

その後は、ブドウのツルで

DSCN9519

乗って、ブランコ、ゆらゆら揺れるを楽しみました。

DSCN9520 DSCN9524

これにて活動は終了。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop