札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年09月10日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■ぼうにんげん

台風の影響で風が強いですが、涼しい札幌です。

本日はひさしぶりに3人が集まりました。

DSCN9914

まずはいねむり姫をして、感覚を研ぎ澄ましながら、遊びます。

DSCN9915

笑い声を出しながら、その隙に取りに行くなどの作戦も出て面白い。

DSCN9917

風の音や高校野球の声援があって、なかなかいねむり姫のほうが苦戦。

そのあとは、ホッキョクグマのリラの成長ぶりを見に行きます。

途中、どんぐりが落ちていたので、

DSCN9926

どんぐり笛の特訓。何回も繰り返しているうちに

鳴るコツをつかんできます。

さあ、世界の熊館に到着。

DSCN9927

あれ?お母さんしかいない!と、出てきてくれないかな~と

祈っていたら、

DSCN9934

でてきてくれました。タイヤで遊ぶ姿は愛らしいです。

DSCN9935

じっくり、リラをみることができたら、車でプラザまで。

DSCN9938

びゅーっと帰ってきて、おやつタイム。

DSCN9939

クルミの入った甘いお菓子をいただいたら、

本日もお外へ。

途中、軍手人形さんも登場。

DSCN9942

本日の札幌は風が強く、たくさんのあるものが落ちています。

ぼうにんげんです。

DSCN9945

枝ではありません。コンクリートの上を面白い動きをしながら、

歩きます。

DSCN9946

木によって、歩き方が違います。

自分のお気に入りの相棒を見つけて、一緒に歩きます。

DSCN9949

手への振動や、歩き方、しなり具合、重さ、自分に合うのに

出会ったときは嬉しいものです。

DSCN9950

帰り道も一緒です。

DSCN9952

そして、お家に持って帰ります。

しっかり散歩を一緒にするみたいです。

親御さんにちゃんと説明しないと、ただの枝になってしまうので、

ちゃんと説明できたかな?

本日の活動はこれにて終了。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop