札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年09月17日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■オープンキャンパス

秋晴れの日が続いている札幌ですが、

本日のここいくはとある専門学校へオープンキャンパス。

DSCN0120

その学校とは、ここいくで実習にきてくれている学生の専門学校。

さっそく、本日作りたい作品を選ばせてくれました。

何種類か用意してくれて、どれを作るのか選ぶのは嬉しい悩み。

DSCN0122

すぐに決めることは難しいので、その間、学校見学へ。

まずは木工

DSCN0132

電動のこや電動かんな、巨大吸引器など、おもしろそうなものがたくさん。

絶賛作品を作製中の学生さんもいて、なにをどんな風に作っているのかを

教えてくれました。

お次は金属加工

DSCN0134

溶かして、たたいて、加工する。何気なく置いてある作品でも

手が込んであって、どうやって作っているのって不思議がだくさん。

DSCN0138

トンカチでたたいてみただけでも、ちょっとつやが出てきれいになる。

そして、気になるもの発見。

DSCN0144

これで太陽を見るとおもしろい。そして、つけている姿もおもしろい。

DSCN0154

金属加工はとても作業が細かい。ロウで型をつくるのもものすごく細かい。

実際に作っているところも見れて、驚くことばかり。

最後は陶芸。

DSCN0160

室内は焼く機械があって、サウナような熱気。

二度目に焼くときに色をつけるなど、普段知らないことがたくさん。

驚きすぎて、ちょっとブレイクタイム。

DSCN0161

リンゴとプラムを食べたら、

DSCN0165

まだまだおもしろいものがあり、手に取ってみたくなる。

DSCN0173

いろんな作品に触れたら、お次は自分で作品を作ります。

ノコギリ、ボンド、ヤスリを使って、木材を加工していきます。

DSCN0177 DSCN0178

高校生向けのオープンキャンパスなので、どれも作業が細かく、

集中力が問われます。

さらに空気がプシューって出る、コンプレッサーも使わせてもらいました。

DSCN0181

ばらばらだったものが、だんだん形になっていくのが、おもしろい。

DSCN0183

自分で苦労して作ったものは自然と愛着がわきます。

これ絶対お父さんも作りたいって言うだろうなと思わせる作品ができました。

最後に服についた木くずを飛ばして、

DSCN0184

オープンキャンパスは終了。

対応してくれた専門学校の学生さんや先生、ありがとうございました。

DSCN0185

今回のクラフトで使っている木材表もいただき、

かなりの数の木材でつくったことが分かります。

帰りは満員電車体験をして、活動は終了。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop