札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■じゃがいもスペシャル

夏の秋のはざま、過ごしやすい日が続いている札幌ですが、

本日はここいくスペシャル。

ジャガイモのことを知り、じゃがいもごとの調理法をマスターし、食す日。

DSCN0915

ジャガイモはまあまあ好きなみんな。早速、ジャガイモクイズ王の開催。

ジャガイモはどこの国が発祥なのか。どんな野菜と仲間なのか。

などのジャガイモのことを知り、

DSCN0917

お次は実際に食べてみて、違いを知る問題も。

DSCN0918

知っていそうで知らないジャガイモの世界。

クイズ王で、ジャガイモマスターに少し近づいたら、

お次はそれぞれの品種にあった、メニューを調理します。

DSCN0923

こちらはメークイーンのことこと煮込むボルシチチーム

DSCN0924

男爵の叩いてつぶすマッシュポテトチーム。

DSCN0925

きたあかりのあげあげあげいもチーム

DSCN0929

DSCN0930 DSCN0933

それぞれのチーム、まずはジャガイモの皮をむいて、

メニューごとの形に切って、水にさらします。

包丁や調理するの久しぶりだな~、ジャガイモ料理初挑戦とか言いながら、

DSCN0937

具材を炒めたり、

DSCN0947

茹でたジャガイモを熱いうちにつぶしたり、

DSCN0948

洗い物も煮込んでいる間にちゃっとやってしまいます。

DSCN0950

こちらは170度の油で、揚げております。

170度ってどうやって計るか知っている?などと話しながら、

そんなこんなで、あっという間に三品できました。

DSCN0960

それぞれの品種にあった、メニューを味わいながら、

じゃがいもの特性を舌で感じます。

DSCN0962

夕飯もジャガイモ料理だったら、どうする~とかの冗談も言いながら、

DSCN0965

あっと間に、ぺろりとおいしく完食しました。

DSCN0969

一人一品ずつなので、すべての工程を自分の手でやったので、

自信につながったようで、家で一人で作れそうと言っていました。

これにて本日の活動は終了。

けーた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop