札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年09月29日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■郵便屋さんと種目決め

お天気が不安定な札幌、

本日のここいくはまずは郵便屋さんごっこから

スタート

DSCN0975

たまたまあった臨時郵便局という看板が、

子どもたちの心を射止めて、

切手、住所を書く紙、送るもの、を作り出しました。

DSCN0979

郵便屋さんがいるなら、配達するひとも必要。

送ってもらうためにはお金も必要。紙幣を発行します。

こちらは

DSCN0983

封筒づくり。大事な手紙をいれるためには包装しないと。

DSCN0985

DSCN0992

そとは雷が鳴るほど、豪雨でしたが、

紙とペンとアイデアがあれば、室内も楽しい。

まだまだやりたい気持ちがもありましたが、

今日すべきことがあるので、そちらへ。

DSCN0995

でも、まずは腹ごしらい。

DSCN0996

本日は再来週のどんぐりンピックに向けて、

競技種目検討委員会を開きます。

DSCN1000

どんぐりを触りながら、これやったら面白いんじゃない?

というアイデアをみんなで出し合います。

DSCN1001

自分で考えた競技をみんなにわかりやすく説明する。

たのしそうだと思ってもらう。

DSCN1003

絵をかいたり、実際に実演してみたり、

アイデアにアイデアを重ねて、よりよい競技を

自分たちの頭でつくります。

DSCN1004

終了時間いっぱいまで、アイデアを出し合い。

これをもとに、来週に競技を決定し、

DSCN1007

選手をスカウトに出かけます。

けーた(ここいくスタッフ)

 

pageTop