札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年10月06日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■競技決定、選手スカウト、育成

秋晴れの札幌ですが、朝晩は肌寒い日が続いて、

秋が深まってまいりました。本日のここいくは

どんぐりんピックの準備日第二

DSCN1246

まずは先週プレゼンしてもらった競技を選考します。

子どもたちのアイデアプラスアルファで大人のアイデアも

織り交ぜながら、

DSCN1247

自分がやりたい、楽しそうだと思う競技に手を挙げてます。

DSCN1248

ちょっと他の人の顔をうかがって牽制しあう場面もありましたが、

無事にやりたい競技8種が決定しました。

お次はその競技に見合うどんぐりの選手をスカウトしに行きます。

DSCN1256

まずは、ぷっくりしているアカナラさん。

助っ人外国人のような力強さがあります。

DSCN1258

大量とまではいませんでしたが、みんなのいい目で自分の

お気に入りをゲットできました。

次の場所へ移動

DSCN1260

お次は万能選手のミズナラさんのところへ。

こちらは大量にいましたので、逆に選ぶのが大変。

DSCN1264

スカウトしすぎて、多すぎると言って減らす子も。

DSCN1266

走攻守三拍子そろった選手をおのおのゲットできました。

スカウトの後は、選手を育成しないといけません。

DSCN1272

まずは選考会。20選手、20帽子に絞ります。

手触り、見た目、形、つやをよ~く吟味して、

選び抜いたら、

DSCN1281

水風呂で体を清めます。この作業で体の無駄な脂肪を落として、

スマートに動きやすくさせます。

お次はタオルでさらにブラッシュアップ。

DSCN1284

ある程度のトレーニングが済んだら、

お風呂に入る準備。

DSCN1287

ネットに入れて、選手同士がばらけないようにし、

強くなるに願いを込めて、入浴。

DSCN1291

体を休めると同時に、体力が回復して、

いいパフォーマンスが期待できます。

次の工程に移る前に、

DSCN1296

僕らも休息のおやつタイム。

パンを食べて、集中力を回復させます。

監督もリフレッシュした後は、

DSCN1298

お風呂上がりの選手たちのストレッチタイム。

ざるに入れて、体をほぐします。

DSCN1300 DSCN1302 DSCN1304

最後はウエットティシュでぴかぴかに磨き、

DSCN1308

選手の状態を確かめます。

どんぐりんピックに向けて、選手の準備ができたら、

DSCN1312 DSCN1321

ワッペンづくり。自分の国のオリジナルをつくり、

士気を高めます。

DSCN1319

早くできた組は競技にはない種目で感覚を取り戻していました。

  DSCN1323

しっかり準備した選手たちで来週どんな熱闘が見られるのか

楽しみです。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop