札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年10月13日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■どんぐりンピック

冬にだんだん近づいている札幌、お天気はぐついた日が多いです。

本日のここいくはどんぐりンピック本番。

まずは、帽子づくりです。

DSCN0005

自分の国の素敵な帽子を作って、熱戦に控えます。

DSCN0008 DSCN0010 DSCN0012 DSCN0015 DSCN1350DSCN1348

遅れてきた子たちもササさっと、書き上げて、準備完了。

DSCN0016DSCN0017DSCN0019DSCN0021

気合十分の表情。熱戦への意気込みを感じます。

熱い戦いの前に、腹ごしらえ

DSCN0023DSCN0025DSCN0028

二つのパン、プルーンでお腹を満たし、エネルギーチャージ完了です。

早速開会式をして、

DSCN0029

厳かな雰囲気、ちょっと緊張したムードでも楽しみな

気持ちがあふれております。

第一種目はどんぐりすくい

DSCN0035DSCN0037 

どんぐりの重さではなかなか割れないので、結構すくえます。

でも油断すると割れちゃいます。そこがミソ。

慎重かつ大胆に攻めます。

お次は

DSCN1360

どんぐりサッカー。相手との駆け引きが重要。

相手の顔をみて、力加減などを調整します。

お次は

DSCN0048

帽子タワー競争。

時間内に積み上げていく、慎重さとどの形の帽子をどの順番で積み上げていくかの作戦が重要。

お次はどんぐりボーリング。

DSCN0055 DSCN1365

力加減や向きの微調整が重要。そして2投しかないので、

集中力と度胸が大事です。

お次は

DSCN0058

どんぐりPK

DSCN1372

こちらも緊張をもよおす競技。自分を信じてゴールを狙います。

お次は

DSCN1374

どんぱち

相手との駆け引きが重要。

DSCN1377

熱戦がつづき、ギャラリーが不思議と集まってきます。

お次は

DSCN0063DSCN0067

どんぐりリレー

ポイにのせたどんぐりを慎重かつ迅速に運ぶ。

たすきをわたすときのチームワークも重要な団体戦。

最後は

DSCN1383

宝探し。見つける目と観察力と動きが重要。

見えるようで見えないどんぐりたちを探します。

そして、無事競技は終了。

DSCN1389

こちらが上位3名です。

DSCN1391

来年もどんぐりが取れて、どんぐりピックができるといいですね。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop