札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■球根と落ち葉

雨が降ったり、やんだりのお天気の札幌ですが、

本日のここいくは円山公園での活動。

まずは室内でのプログラム。

DSCN0243

紅葉しているカツラの葉っぱを一枚選び、

じーっと観察します。

自分の相棒の特徴を捉えます。

DSCN1537

覚えたら、全員分をシャッフルし、

再度自分の葉っぱを見つけます。

色や大きさはほぼ一緒。

DSCN1541

このへんの模様が・・・ この黒い部分が・・・

この薄い部分が・・・

それぞれ自分の相棒をまた見つけだし、特徴をしっかり言えていました。

お次は、

DSCN0258

円山公園にはさまざまな樹種があるので、それが紅葉の時期に

落ちているので、それを拾っての葉っぱカルタ大会。

DSCN0260 

夏の間は高いところにあって、なかなかお目にかかれない木の葉っぱも

紅葉になって、落ちてくると身近に遊べちゃいます。

そんなこんなしていると、全員集合のお時間。

DSCN1548

本日の本題は円山公園さんでの働き隊。

チューリップの球根たち、赤500個、黄300個を植えさせていただきました。

まずは植え方を、公園のオサムさんに教わり、

DSCN0269

球根と球根の間の距離やプロの掘方(プロは掘らない、土を寄せる)を伝授してもらい、

いざ実践。

まずは球根たちをきれいに一列に曲がらないように、間が空きすぎないように

並べます。

DSCN0271

DSCN0275 DSCN1556

計800個、並べるだけでも大変。暗くなるのも早くなるこの頃。

手際よく並べていきます。

並べた後はひたすら、土を縦に球根3個分寄せて、

DSCN1565

植えていく。徐々に手馴れいき、プロフェッショナルたちが増えていきました。

DSCN1567DSCN1571

この手袋と膝の泥がみんなの頑張った証。

全員協力体制で時間内に球根を植えることができました。

一仕事のあとは一服タイム。

DSCN0314DSCN0317

しっかりエネルギーを補給し、次の遊びに備えます。

秋といえば、落ち葉積み競争。

ちょっと雨でウエッティーな落ち葉を

DSCN0330

木のぼっこで集めたり、とにかく人海戦術で集めたり、

子ども対大人で最後まで決着が分からないような

熱い戦いが繰り広げられました。

DSCN1583

最終的に、結果は2センチ差で子どもチーム勝利。

DSCN0337

集めた葉っぱは次の遊びへ再利用。

DSCN0342

ひとつの大きな山にして、

飛び込みをしました。

DSCN0343 DSCN1593 

若干濡れていても構いません。

このふあふあ感がたまりません。

これにて活動は終了。

けーた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop