札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年10月29日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■シカ角工作

気温は確実に冬へと近づいておりますが、秋晴れの日が続いている札幌

本日のここいくはスペシャル

エゾシカで作る、食べるの二つをします。

まずは

DSCN0424

全員のエゾシカ度をチェックするために、シカにまつわるエピソードを

話してもらい、

セルフで点数化してもらいました。

DSCN0432

動物園でしかだったり、食べたことはある、料理を作ったことがある

シカだらけ

とシカ度具合はそれぞれ違いますが、

本日はみんな共有体験、シカ角で工作をします。

DSCN0435

見本を手に取りながら、これをつくってみたいな~と

イメージを紙に落としてもらいます。

イメージがだいたいついたら

DSCN0437

早速、シカ角を自分がほしい分を切ります。

DSCN1704

角は骨なので、のこぎりの摩擦熱でちょっとにおう。

しかも、結構硬くて、切るのが大変。

自分のほしい素材の角がそろったら、

穴をあけて、紐などが通るようにします。

DSCN0439 

電動ドリルも重くて、正確に刃を打ち込むのは意外に力と正確さが必要。

穴をあけることができたら、あとは

ひたすら磨きます。

紙やすり4段階、最後に爪磨き

DSCN1712

だんたんすべすべになって、手触りで達成感が味わえるのがいい。

やればやるほど、ツヤがでてそれっぽくなっていくのが嬉しい。

最後のラストスパート前に、

DSCN1714

シカ丼が完成したので、冷めないうちに実食。

無言のまま箸を進め、エゾシカ肉のおいしさを舌で実感します。

DSCN1715

また食べたくなるような美味でエネルギーを補充したら、

最後の追い上げ。

DSCN1722

糸やビーズを選んで、糸を三つ編みするところで

タイムアップとなってしまい、完成はお家でということになりましたが、

最後まで集中力を切らさず、終わり―の声がかかるまで

やり続けていたスペシャルでした。

作って、食べて、すこしはエゾシカのことが身近に感じられたかな。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop