札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年12月17日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■お正月飾り

ようやく根雪になりそうな札幌、さらさらの雪が降っていますね。

本日のここいくはスペシャル。

DSCN0837 DSCN0838

まずはおやつを食べます。6時間授業で委員会が延びてしまったようで、

まずは腹ごしらえです。

本日のSPの内容は、お正月しめ飾りを作ろうということで、

フェルトでお正月といえばというものを作っていきます。

DSCN0841

いろんなサンプルを参考にしながら、自分がこれだと思ったものを

選び、第一段階は紙に下書きをします。

それから、フェルトに写して、

ハサミで切っていきます。

DSCN0842

小型のしめ飾りに飾るものなので、かなり手先の集中力が問われます。

どんなものになるのかイメージしながら、色を組み合わせていくのが

おもしろい。

DSCN0843

ボンドをつけて、フェルト同士をくっつけるのも、

難しいけど、形が見えてくるのが楽しい。

DSCN0844 DSCN0847

フェルトの飾りができたら、しめ飾りの丸の部分に、羊毛を巻きつけて、

色付けしたら、

DSCN0848

あとは、それぞれの飾りつけを配置するだけ。

DSCN0849 DSCN0850 DSCN0851

素敵な作品が出そろいました。

DSCN0853 IMG_7479

時間に間に合うかなと心配しながらも、しっかりと集中して、

自分のイメージしていたのも作り上げました。

今年の活動はこれにて終了。

来年は1月、冬休みが明けてからの活動。

おもいっきり雪遊びをしたいと思います。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop