札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■イグルーづくり

暖かい札幌、雪がとけちゃうんじゃないかと思うくらい。

本日のここいくは是非イグルーづくりをしたいということで、

いざ出陣!

DSCN1971 DSCN1972

イグルーの中でおやつを食べたいと気合十分です。

まずは雪を踏み固めます。

DSCN1975

何度も同じところを歩いて、雪を固めて、いいブロックを切り出せるようにします。

この足踏みだけでも結構大変!

DSCN3402

お次はスノーソー、雪を切るためのノコギリを使って、

雪のブロックを切り出します。

最初はうまくいい形に切り出せなくても、

DSCN1977

何個も、十個も切っていくうちにコツをつかんでいきます。

DSCN1978

これは数をこなせば、こなすほどうまくなっていきます。

切り出したブロックはなかなか重たい。

DSCN1986

スコップで積んでいるところへ運びます。

この時も慎重に持っていかないと崩れてしまいます。

作り始めたときは明るかったけど、すっかり暗くなってきました。

単純作業なので、途中にドラえもんの話をしたり、おやつの話をしたり、

楽しく作業をします。

DSCN1989

あっという間に積み上がり、仕上げに窓を切り出しています。

おやつをあわてて食べないといけないんじゃないかと

いう不安もありましたが、

DSCN1991

きっかり時間に余裕をもって、完成できたので、

おやつをまったり食べられました。

DSCN1999

 DSCN3405

おやつでまったりしたあとは、グランドフィナーレ。

DSCN3411

作ったものは自分たちで壊す。

このイグルーでなんかあったら困るので、自分たちの手で壊す。

DSCN3413

どんと押したり、足でけったり、上に乗ったり、

崩れて、結構スリルがあって面白い。

IMG_3306

初めてのイグルーづくり。

自分たちの手でブロックを切り出して、それがカタチとなって、

イグルーの中で初めておやつを食べることができました。

けーた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop