札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年02月09日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■氷の滑り台とずぶ雪

プラス気温の札幌、雪が解けています!

本日のここいくは氷滑り台からスタート。

DSCN2106 DSCN2108

30mの長さの氷のブロックできた滑り台を

しこたま滑ります。

全員そろって、おやつを食べたら、

DSCN2113DSCN3428

先週話していた、円山ロングしりすべりは

ずぶずぶの雪質コンディションのため、中止。

せっかく雪が固まりやすいなら、雪でいろいろ作ろうということで、

ユースの森へここいくスノーフェスティバル!

DSCN2116DSCN2117

道具も自分たちで運び、

到着したら、まずはみんなわいわい雪合戦!

DSCN2118

雪玉が作りやすいが、ずぶずぶな雪質なので、埋まりやすい。

大人VS子どもで3戦、その後混合チームで1戦、

汗だくになった後は、

作りたいものをつくる時間。

DSCN2121

こちらは雪埋めにあっております。お墓みたいで、

埋められたあとは呪文を唱えれば、復活できるみたいです。

こちらはボウルで型をつくり、

DSCN3439

高く積み上げております。

こちらは、真田まるごっこでお城づくり。

DSCN3443

トンネル型のお城が完成しました。

こちらは落とし穴づくり。

DSCN3451DSCN3458

穴を作らなくても、大人もずぶずぶ足を取られるんだけどな~と

思いながらも、重い雪の穴を掘って、表面だけ雪をかぶせております。

こちらはバケツイグルーづくり。

DSCN3459

途中の高さまでは子どもたちで積み上げて、

うまく内側に傾けながら、時間内に完成させておりました。

DSCN2123DSCN2126DSCN2125

あたりも真っ暗になって、お時間です。

どんな雪でも子どもたちの発想力があれば、楽しい遊びに変化していきます。

さて、来週はどんな雪が待っているんでしょうか。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop