札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■カンガルーと雪中運動会

暖かい日のあとは寒いになりますね。

本日のここいくはまずは

西岡公園のヤンマ団の子がここいくにいるので、

DSCN2169

その子のモノサシトンボの調査報告展示を見に行きました。

DSCN2175

自分の調査した内容をハキハキと発表してくれました。

お次は、今日こそは見られるかな~と

DSCN2180

カンガルーの赤ちゃんを観察しにいきました。

丁度母親が立っているところで、袋も膨らんでいて、なかでは動いていたので、

この子だね~とは分かったのですが、

10分待てど、赤ちゃんが顔を出してくれることはなく。

飼育員さんのお話だと朝方と夕方に見られるみたいで、昼間は寝ているみたいです。

DSCN2185 DSCN2186

お菓子を食べて、エネルギーチャージしたら、

本日は雪中運動会。

お外に出る前に、競技をいくつか考えてもらい、決めてもらいました。

1つ目の競技はソリリレー。

DSCN3541 DSCN3543 DSCN3544

乗っているほうもしっかりつかまってバランスを取っていないと転んでしまう。

ひっぱているほうは力もいるし。足も埋まってうまく走れない。

二人のいきが大事です。

2つ目は巨大ピザづくり。

DSCN2192DSCN2194

大きいのをどうやって作ったらいいか分からないから始まり、

チーム戦だが、最初は個人個人で作れる大きさでやっていたが、

後半はチーム全員の力を合わせて、持ち上げる。

チームワークが求められます。

3つは落とし穴があるチーム対抗リレー。

1周50mくらいある雪道を全速力で駆け抜けました。

4つ目は雪合戦。サラサラ雪で雪玉が作りにくい。

暗くなって、判定が難しい状況ですが、こちらも全力で

雪の中を駆けまわっていました。

本日の活動はこれにて終了。

来週は月に1度のスペシャルの日、円山登山にいきます。

けーた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop