札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■冬の円山登山

冬らしいお天気の札幌、まだまだ雪は融けないですよ。

本日のここいくは

「動物園マスターズ①」ということで、

133種類いる動物の名前から、これ知らないかもというものを調べに行く!

シリーズものの第一回目。

DSCN2348

本日は、「オビタイガーサラマンダ―」ってなんだ!?、どこにいるの?

という意見が多かったので、確かめに行きました。

爬虫類館にいて、サンショウウオの仲間らしい。身体の模様が帯状のタイガーみたいだから~と。

見て納得。名前の割には小さいんだな~。

本日の本題は円山登山です。

冬の登山です。

DSCN2353

毎年2回はここいくで確実に登っているので、今回は個人の目標を立ててもらいました。

「伝言をちゃんと伝える」、「最後まで登りきる」、「88か所全部の頭をみる」

「尻すべりをちゃんとする」

などそれぞれが目的をもって、臨みます。

DSCN2358

吹雪の中の登山でしたが、いい雪が積もって、登山道は歩きやすかったです。

高学年チームは体力があり余っているので、

DSCN2363

雪を掛け合いながらや、多少ふざけつつも、

降りたてのふわふわ雪を楽しんでいます。

DSCN2364

こちらはぼっこを手に取ったり、氷の銃を見つけたりと

DSCN2366 DSCN2367

楽しみを自分なりにみつけながら、歩くだけではない登山を楽しみます。

44番目の中間の休憩ポイントまでは低学年チームはへこたれる場面もありましたが、

後半は最後の上り坂をわしわしと体力を使い登りきり、

DSCN2373

頂上に到着

DSCN2374

雪の白さとネオンの光が幻想的な景色を見せてくれました。

山頂でおやつの休憩を少しして、

DSCN2381

山頂で記念撮影をしたら、

帰りはびゅーっと尻すべりで帰ってきます。

DSCN2384

登りは40分もかかったのに、下りは5分。

あっという間すぎて、子どもたちからは不満の声が!

もうこれで終わりなの!?

せっかく頑張ったのに、短い!と。

尻すべりのコースはかなりロングなコースを取ったんだけどな~。

振りたての最高の雪で円山登山ができた日でした。

けーた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop