札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年03月03日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■釜石マグネットとロングしりすべり

いい雪が降っております、札幌。

本日のここいくは木曜日久しぶりのおやつ前ミッション。

DSCN2611

岩手県釜石のハートマグネットづくりからスタート。

無機質な仮設住宅を彩るために、カラフルでかわいいものを

シールを切って、作りました。

DSCN2613

最初は結構考えちゃって、手が動かないかもと言っていましたが、

作りはじめると、動く動く。

子どもの面白い発想が次々と頭から出ててきて。

DSCN2614

デザイン的にもいいものができました。

DSCN2622

自分たちの家の冷蔵庫にも貼りたくなる納得の自信作が完成。

最後にメッセージも書いてもらい、

想いを形にしました。

DSCN2629

おやつに桜餅ときび団子(栗山のペニーのお土産)を食べて、

いざ、円山のロングしりすべりへお出かけ。

先週は一回のみのしりすべりだったけど、

DSCN2636

今週は体力が続く限り、時間がある限り、

滑り倒します。

DSCN2645

最初はスピードが出なかったコースもだんたん

コースが整ってきて、いい感じでスリルが満点です。

ふわふわの雪で気持ちがいい。

DSCN2648

登り、滑り、のぼり、すべり、

DSCN2653

とことん滑り倒します。

DSCN2656

一人で滑るだけではなく、

DSCN2662

二人、三人とみんなで滑っても楽しい。

DSCN2669

最後はふわふわ雪でまったり、

DSCN2675

帰りみちはライトアップされたところで

雪の結晶をみて、

DSCN2681

雪を堪能した3月でした。

来週は旭山記念公園でソリ大会のスペシャルです。

けーた(ここいいくスタッフ)

pageTop