札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年05月17日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■カエルの卵はどうなった?

おやつ前ミッションはアースデイで出題する問題作り

DSCN4260

熱帯鳥類館にいる動物たちを観察して考えます

DSCN4265

美専学園の学生とペアになって自分の力で考えます。

DSCN4266

高学年も合流です、おやつを持って待ち合わせ場所へ

DSCN4485

クライミングをしながら待っています

DSCN4490

合流したらおやつタイム

DSCN4270

今日はユースの森で生き物さがし

向かう道すがらタンポポの中の秘密を探ります。

DSCN4496

中は白い?黒い?

DSCN4498

キレイに向けると気持ち良い

DSCN4497

笹笛もお決まりで鳴らします

DSCN4276

2週間前に見たオタマジャクシはどうなっているかな?

DSCN4286

予想は足が生えている・・・だったけど

DSCN4502

見つけ方捕まえ方も上手になってきました。

DSCN4500

出来ない子はできる子に教えてもらいます。

DSCN4508

素手で捕まえるすくい方にも挑戦

DSCN4513

最後はカエルも探したけどみつからず・・・

DSCN4519

じっくり観察したら優しく沼に返します

DSCN4522

最後は雲梯でひと遊び

DSCN4309

今日もあっという間の3時間

来週は何をしようかな〜

DSCN4318

若いお兄さん、お姉さん学生も来てくれて、

子どもたちのテンションも上がっています。

来週も全力で遊ぶぞ!

 

カツオこと高野克也

pageTop