札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年05月26日 の投稿一覧

■ここいく木曜日5月スペシャル■ヨモギどら焼き作り!

早く気た子はちょっとだけヨモギ摘み

DSCN4653

洗って刻んで下準備です。

DSCN4655

時間が余ったからバッタ探し

DSCN4660

「きゃーきゃー」いいながら素手で捕まえることができました。

DSCN4658

みんな揃ったら改めてご挨拶、今日は5人の子どもたち。

DSCN4665

キナコさんから「ヨモギどら焼き」&「ヨモギ白玉」の作り方を聞きます。

DSCN4670

さっそく分量通り、手順通りに材料を混ぜて生地を作ります。

DSCN4671DSCN4674

それぞれ役割分担、ボウルもしっかりおさえています。

DSCN4684

どら焼きの生地をねかせている間にヨモギ白玉作り

DSCN4682

豆腐をつなぎに使うのでフワフワになるんだとか。

寝かせたどら焼き生地をフライパンに流し込みます。

DSCN4687

いい焦げ目がついたらひっくり返します。

DSCN4685DSCN4690

2枚焼きあがったら少し冷まして餡を挟んでいきます。

DSCN4693

ラップでくるんで出来上がり

DSCN4694

お次はヨモギ白玉を茹でていきます。

DSCN4695

火が通ると浮かび上がてくるのがあら不思議

DSCN4700

すべての調理が終わると洗い物は女子が

DSCN4701

その間、男子はお茶などの準備とテーブル片付け。

DSCN4702

早速いただきます!

作ったそばから食べたいのをずっーと我慢してました。

おなかペコペコ、一番大きなどら焼きもペロリ。

DSCN4703

ヨモギ白玉も黒蜜をかけると甘くてヨモギの風味とにバッチリあいます。

DSCN4707

集中して作ったからおいしい!あっという間にみんなごちそうさま。

DSCN4706

家に持って帰るか?今食べるかで悩んでいたのがとっても面白かったです。

多く作った分もお土産に上げたので、家族の分になったかな?

DSCN4708

最後に外で少し遊んで今日は終了。

みんなに感想を聞いてみました。

初めて作ったけど美味しくできた!白玉を家でも作ってみたい!

DSCN4712

とのことです。

今度は何を作ろうかな?

 

カツオこと高野克也

pageTop