札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■円山川清掃~円山公園働き隊~

雨の日が続いておりましたが、ようやく陽がさしてきた札幌。

本日のここいくは

袋の中身はなんだろうからスタート。

DSCN4969

手触りだけで、袋のなかに入っているものを当てて、

それを実際に拾ってくる。

手の感触だけで特徴を把握します。

DSCN4973

1問目はカエデのタネ。

特徴は分かっても、どこに落ちているのかなかなか分からない子も。

DSCN4975

2問目はサクラのタネ。こんなのある~と隈なくさがしてもなかなか見つからず、

石をもってくる子も。

手触りのあとは、この時期しかおちていないフワフワなものを集めに。

DSCN4977

ポプラの木のフワフワをたくさん集めました。

本日の本題は、円山公園働き隊ということで、

円山公園さんのご協力で、円山川をきれいにすることにチャレンジ。

DSCN4982

最近、木が5本倒れたという円山公園。円山川にはその枝だったり、

落ち葉や、誰かが捨てたゴミがあって、川の流れを妨げています。

それらを拾って、川をきれいにします。

DSCN4986

柵があって、普段は入れない場所。

入るだけでもちょっとわくわくどきどきです。

早速、ゴミや枝を発見。

DSCN4989

こういったものを見つけて、拾ってを繰り返していきます。

途中、蚊がいて嫌だ~だったり、長靴の中に水が入った~と

悪戦苦闘しながらも、

DSCN4992

公園内の南1条から北1条を歩いていきます。

途中、大物を発見。

DSCN4996

落ち葉や枝が沢山堆積して、川の流れを妨げています。

軍手が濡れることも気にせず、わっせとそれらの塊を

川の外に運びます。

DSCN5002

ゴミも大きなビニール袋半分くらい集まりました。

最後にゴール地点の北1条へ。

DSCN5014

ここからの円山川の秘密。

それは新川まで、地下を通って、

流れていくということも最後に教えてもらいました。

なにはともあれ、無事に戻ってまいりまして、

DSCN5020

長靴水没者続出で、濡れてしまった靴下脱いでおります。

片付けが済んだら、

円山公園の方にお礼や感想を述べて、働き隊は無事終了。

働いた後は、

DSCN5024

おやつを食べて、ゆっくりした後は、

遊びます。

とにかく走り回りたかったようで、

DSCN5027

けいどろをしたいとの希望があり、

最初は興味がなかった子も、途中で入り、

最後は汗だくになりながら、全員で逃げ、追いをしあいました。

ルールも途中で工夫しながら、みんなで遊びを創りあげていました。

来週は北大探険へお出かけです。

ここいくスタッフ けいた

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop