札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■赤ちゃん成長とオリンピック

久々のいいお天気の札幌。

本日のここいくは、赤ちゃんがどれくらい成長しているのか見てくることに。

DSCN5353

まずは、カンガルー。この前まで、お母さんの袋の中に入っていて、

足だけしか見せてくれませんでしたが、本日はしっかり一人で餌を食べていました。

お次は、オランウータン。

DSCN5356

お母さんにべったりでおんぶをずっとしてもらっていて、

みんなが予想したよりも、

小さくてかわいい姿をみせてくれました。

おやつとおちゃでお腹を満たしたら、

DSCN5357

本日はここいくに取材が入りました。AIR-Gです。

ラジオがここいくの様子を伝えてくれます。

DSCN5362

毎週金曜日18時の「hello!HOKKS」の森本優さんが同行しました。放送日は7月1日です。

さて、本題の外遊びは、オリンピックを開催しました。

競技は3種目。それ以外にも

紫色のクワの実を見つけたり、

ゾウムシを見つけたり、

DSCN5365

セミの抜け殻を見つけたり、

DSCN5367

すると加点されます。

競技だけではなく、みんなの日頃の自然への目も試されます。

1種目は、オオバコ相撲。太すぎても、細すぎても切れてしまう。

選手選びと相性のいい選手との出会いの運も必要。

DSCN5374

トーナメント制で、同じ選手で最後まで戦い、

切れそうで切れない。切れなそうであっさり切れてしまう。

熱い戦いが繰り広げられました。

2種目目は手押し相撲。

DSCN5380

こちらはバランス感覚と相手との駆け引きが重要。

体の大きさは関係ありません。

低学年、高学年に分かれて、総当たりで対戦。こちらも盛り上がりました。

3種目はタイムトライヤル。

DSCN5382

森の中、ちょっと凸凹、くだり坂、登り坂、ちょっとぬかるみのところを

全速力で駆け抜けます。

走力も重要ですが、スタミナも重要。

DSCN5386

最初は、体力が持たないから、1発だよと言っていたのに、

1回走るともう一回チャレンジしたくなくなる。

ほとんどの人がおかわりでチャレンジして、タイムを伸ばしていました。

オリンピック後、少し自由時間でわらわら過ごし、

本日はこれにて活動終了。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop