札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■オタマジャクシはどうなった?

今日は去年一年間ここいくに関わってくれたペニーが遊びに来てくれました。

DSCN5389

ペニーがお仕事している栗山のクイズでひと盛り上がり

DSCN5391

おやつ前ミッション

1,トカゲやヘビの舌の先はどうなっているか?

DSCN5345

2,両生類館のオタマジャクシはどこまで成長してる?

DSCN5398

舌の先がどうなっていたか懸命に説明してくれます。

DSCN5354DSCN5350

なぜ舌が2つにわかれているかをレクチャー、みんなも精一杯その理由を考えていました。

DSCN5347

全員合流したらまるっぱで少しあそんで

DSCN5401

まるっぱでおやつタイム

DSCN5357DSCN5360

さてさて動物園の外で見つけたオタマジャクシはどこまで成長しているかな?

ということで園外へ。

DSCN5410

歩いている途中で桑の実を発見!手を真っ赤にして食べています。

DSCN5404

それ以外にも虫がたくさん、ダンゴムシ、ハサミムシ、カタツムリ捕まえます。

DSCN5364DSCN5379

沼に光がさす様子が神秘的〜と女子

DSCN5413

目を凝らすとオタマジャクシ?カエル?いたいた!

DSCN5375DSCN5415

手のひらのお皿で優しく捕まえられるようになってきました

DSCN5377DSCN5412

しっぽが生えていたり、もう短くて陸にいたりと様々

DSCN5369DSCN5420

成長ってすごいね〜

DSCN5423

終盤は笹舟にカエルを乗っけて、海賊船を作ります。「海賊王にオレはなる!」

DSCN5424

最後はペニーのおみやげきびだんごをちょっと頬張り

DSCN5380

ひと遊びして終了となりました。

DSCN5388

カエルの成長を感じられてとっても貴重な時間でした。

土日の雨は恵みの雨だったかな?今週晴れ間が続くときっと大変だろうな〜

と思いを馳せる子どもたちなのでした。

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop