札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年06月30日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■シャボン玉遊び〜

今日は6月のスペシャルの日。

揃ったらジャムパンを食べながらシャボン玉の作り方を予想

DSCN5439

天気がいいので外でシャボン玉液の作り方から

DSCN5444

キナコさんに教えてもらって、意外なあんなものも入れちゃいます。

DSCN5445

泡立ち過ぎなように混ぜたらまずはストローで

DSCN5450

たくさんくっつけるとブドウ状に

DSCN5449DSCN5451

つづいてはポイを使ってシャボン玉作り

今日は晴天で湿度も低く、すぐ割れがち・・・

DSCN5453

それでも上手に作ったものをお互いにパスしたりキャッチしたり

DSCN5454

大人が夢中になりすぎて写真がないですが・・・

ハンガーで作ったり、スペシャルポイ8連発をしたりと盛り上がっておりました。

最後はみんなでお片づけ

DSCN5458DSCN5457

重い荷物も持ってくれて

DSCN5462

さようなら!ちょっと遊び足りなかった様子もありました。

来週はいっぱい走ったりしようね。

DSCN5463

カツオこと高野克也

 

pageTop