札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年09月13日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■円山クロス登山

9.13-18

今日は先週できなかった円山クロス登山に挑戦です!

円山には登山口が2つあります。動物園西口コースと八十八カ所コース。

今日は2つのグループに分かれ、別々の登山口から登り、頂上で合流、

そして下山はそれぞれ来たのと違う登山道を通って帰る。

つまり、頂上で2つのグループがクロスするわけです。

 

みんなが揃う前にまずは動物園ミッション。

今日はカバのベストショット撮影会。今日はプールに出てきたかば。

動物園のかばといえば、「かばくん」(岸田衿子文・中谷千代子画

福音館書店 1962年刊)という絵本を思い出します。

「おきてくれ かばくん ねむいなら ねむいといってくれ…」

子どものころ覚えた一節が思い起こされるのです。

あ、おきてますよね。今日は…。本日のベストショット。

kaba

 

さて、全員そろったところで、説明をうけます。

頂上で合流しておやつを食べる。

途中、登山しながら円山クイズを考える。

頂上で相手チームに出題。

お互い、答えは下山しながら探すのです。

tozann

では出発前の準備体操を念入りに。

9.13-49.13-3

 

動物園側から登って、八十八カ所から降りるのは「動物園ワイワイチーム」。

9.13-7

 

八十八カ所から登り、動物園側に下山する「お地蔵さまナマステチーム」

9.13-8

 

ということでスタート!頂上で会おうぜ!!

「ナマステチーム」は高学年が重い水筒を背負ってスタート。

途中1年生も頑張って背負ったり。

相手チームに出す問題も見つけたようです。

9.13-10

 

お地蔵さんのほほえみを前に一休み。さあ、いきましょうか。

 

kyuukei

 

「ワイワイチーム」もにぎやかに進みます。

問題をひねっています。

IMG_4660

 

あ~ちょっと待ってよ。高学年のペースは速いなあ~

IMG_4663

 

登り道がだらだらと続くのです。

 

頂上が見えてきた。

9.13-12

 

すっかり秋の雲。

 

頂上で出会った外国人のカップルとこんにちは~

9.13-14

おやつのキャラメルをあげると、「写真とってあげるわ~」

9.13-13

 

さらにお持ちのポラロイドカメラで撮影してプリントしてくれました!

(それが最初に出てくる写真です)。

 

頂上ではおやつを食べ、問題の交換。

「つりばなの実は何色でしょう?」「トリカブトの花の色は何色?」

「円山に登る山道から何本道が分かれているでしょうか?」

「木の橋を何回わたるでしょうか?」

9.13-15

 

 

さあ、日暮れまでに下山しましょう~

IMG_4666

 

答えを探しつつ、

9.13-16

 

相手チームの声がどこからか聞こえてくるのに反応しつつ…

ほぼ予定通りに下山しました。

9.13-17

 

最後にこたえ合わせをして解散。

カラダとアタマをつかっての円山クロス登山。

円山の楽しみ方が増えました。

小杉生奈子 こと キナコでした。

 

 

pageTop