札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年10月04日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■どんぐりスカウト

すっかり朝晩は寒くなり、落ち葉を踏みしめる音が

心地よい季節となってきました。

本日のここいくは

DSCN7182

どんぐり・または木の実を食べる動物を何種類見つけられるかに

チャレンジすることからはじまりました。

ニホンザル、ヒグマ、エゾリス、エゾモモンガ、エゾシカ、クジャクなど

多い子で8種類を動物園で見つけることができました。

全員集合したら、おやつのパンを食べて、

DSCN7185

再来週のどんぐりンピックに向けて、選手であるドングリをスカウトしにいくことに。

DSCN7188 DSCN7189

まずはふとマッチョがいるアカナラさんのところへ

DSCN7191

こいつは形がいいとか。でかくていい。など

競技で活躍するイメージを想像しながら、

それぞれドングリを吟味します。

DSCN7193

割れていないか、穴があいていないかもチェックして、

よりきれいなものを選びます。本番は2週間後なので、

それまでに虫がでてきたり、

腐ってしまってはダメなので、よーく見て触って確認します。

DSCN7195

お次のポイントは細マッチョのコナラ・ミズナラゾーンへ。

これは小さくていいなど。用途ごとにどんぐりを使い分けて、

戦いに備えます。

芽がかなり出ているものも発見できて、いろんな形のどんぐりを見つけられました。

DSCN7199

最後はカシワのアフロ帽子をゲットし、スカウトは無事に終了。

スカウト後は、選手たちを磨き、育てあげます。

DSCN7200

丁寧に磨き上げながら、明るい場所で選手たちの特徴を

理解します。

DSCN7203

大将はこいつだな。この磨きの努力が勝利に結びつくんだと

思い想いに気持ちをどんぐりに込めます。

どんな競技でも対応できる多彩な選手たちが揃ったようです。

DSCN7206

来週は競技検討会議を開催予定。どんな競技が選ばれるのか楽しみです。

けいた ここいくスタッフ

 

pageTop