札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■葉っぱのアート

今日は朝から雷が鳴り響き、冷たい雨が降ったりやんだり。

強い風で木々から落ち葉が舞い、道路はまるで葉っぱのじゅうたん。

 

happa3

今日のここいくは円山の落ち葉を拾ってきて、絵の具を塗って葉っぱのスタンプ。

色とりどりの葉っぱのアート作品を作りましょうというものです。

さあ、円山へいって落ち葉拾い。

happa5

 

動物園の入り口付近はイタヤカエデの木。

黄色の葉っぱがたくさんです。

こっちは大きな朴やハリギリの葉っぱがあるよ~

happa7

 

木道を降りていく道も黄色や茶色の秋色ロード。

happa6

 

カラメルの香りのする黄色のカツラの森です。

八十八か所の入り口に着くと急に風が吹いてきて、葉っぱが森じゅうに舞い始めました。

それをキャッチできるかな?

happa8

 

道路を渡って神宮の入口へ。

真っ赤なもみじの木や桜の木。

happa9

 

 

円山にも白い雲がかかり、みぞれのような雨が降ってきました。

プラザにかえって、拾い集めた葉っぱを並べます。

happa1

happa2

 

いったい何種類あるのかなあ。

サクラ、カツラ、オオバボダイジュ、アサダ、イタヤカエデ、

ホオノキ、ハリギリ、マタタビ、カシワ、ミズナラ、イチョウ、ヤマグワ、シラカバ、

ハウチワカエデ…。

 

happa10

ここからお気に入りを選び、葉っぱの裏にポスターカラーを塗ります。

そして画用紙にペタッ。

happa11

 

happa12

 

絵葉書をつくっております。

これで手紙を出すんだそうです!

ステキな葉っぱの手紙になりますね。

happa13

 

大人もついつい夢中のなります。

あっという間に帰りの時間。

happa14happa15

 

作品を並べてみました。

落ち葉拾いはこの時期だけの限定の楽しみですね。

来週はここいくスペシャル。木曜日はかぼちゃのスイーツ、かぼちゃのポタージュ。かぼちゃ尽しです。

きなここと、小杉生奈子でした!

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop