札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■今年初の雪遊びです♪

降りましたね。雪。

札幌もこんな早い時期に大雪。嬉しいのは子どもたち。

円山へ向かう遊歩道も白いキャンパスに秋の彩り。

14786170147811478616997354

 

今日は2011年からここいくのスタッフとして

みんなと一緒に遊んでくれたウリさんがしばらく来れなくなるというので

あいさつに来ました。

そのことを知らせると「えっ…。もう来ないの?」と顔を曇らせる子も。

1年生の時から通ってくる子と同じ年数、ここいくで一緒に活動してきてくれました。

118-1

みんなの成長を見てきたんですよ~。

ちょっと寂しいけど、スペシャルの時は顔を出すって!

 

さて、今日はたっぷり降った雪がまだ残っているので、雪遊び全開でいきますよ!

118-4

雪合戦。山をのぼって攻めていきます。

雪が重たいので、雪玉を作っても湿ったカタい玉ができます。

当たるとちょっと痛いんだわ。

当たった、痛い、わざと当てたな、で揉めたりもしておりますが…。

場所を変えて尻すべり。

118-5

急な坂の上と下で雪合戦。

下から攻め上がっていくものを狙い撃ち。

上に着いた途端、一緒に転げ落ちたりして遊んでいます。

118-6

118-7

よいしょ、よいしょ…。結構急な坂ですが、全身を使って登っております。

また場所を変えて運動場へ。

今度は雪だるま作りだ~。

118-8

 

118-9

さっきまで敵味方で戦っていた子どもたちも急に友好ムードに。

こっちもってよ。こっちもっと雪つけよう。枝探してくるわと協力しあっています。

こんな具合に一つ完成。

118-11

こちらは雪の中に埋もれております。

118-10

びちゃびちゃの雪の中をスライディングしたり、

坂を登ったり下りたり。

巨大な雪だるまを作り上げたり。

118-14

雪があるとこんなに遊びが広がってみんな笑顔。

118-12

帰りの会では「雪遊び、楽しかった~!」

118-13

来週も雪があるといいな。

装備もしっかり、暖かい格好で来てね。

キナコこと小杉生奈子でした!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop