札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年11月15日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■山ブドウと倒巨木

温かくなり、秋らしくなってきましたが、

本日の夜からはまた雪のようです札幌。

本日のここいくは

DSCN7627

極秘製作物をみんなで真剣に黙々とせっせと作っております。

DSCN7632

遠目からの写真のみ載せておきます。

おやつを食べたら、本題へ

DSCN7635

先々週末の嵐で近くの森で山ブドウがたくさん取れるらしいと

いう情報を聞きつけて、暗闇のなか山ブドウ狩りにお出かけ。

DSCN7642

普段は高いところにあって、全然手が届かなく、

高嶺の花だった、秋の味覚も、

DSCN7644

この嵐の影響で木々が倒れ、山ブドウの木も倒れ、

ブドウも風に落とされて、

ブドウが地面にわっさわっさと落ちております。

取ってすぐ味見をすることもできたし、最後にお持ち帰りができるほどの大収穫。

お次は倒れた巨木のところへ。

DSCN7649

うまい具合に隣りに木にひっかかって、子どもたちの

遊べるコンテンツになっておりました。

最初はおっかなびっくりで、自分の安全ゾーンを確かめながら、

木登りしていましたが、

DSCN7651

終盤は自分とこの木との距離感がわかり、自分が面白い範囲で

安全にかつ大胆に遊んでいました。

帰ってきてからは、ぶどうの選別作業。

DSCN7655 DSCN7657

暗闇ではあんまり気づかなかったけど、改めて明るいところでみると

ますますおいしそうなブドウ

DSCN7659

お家のひとにお土産にパック詰めをして

本日のここいくは終了。

秋の味覚を堪能し、巨木と戯れることができました。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop