札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■今年度最終ここいくでジャ~ンプ!

今日は火曜日コース、今年度最後です。

17時までは思い切り外で遊び、それから1年の振り返りをしようと思います。

ユースの森で最後の雪遊び。

木のシーソーをしたり、

20173212

 

みんなで協力して木を運んだり、きままに遊びます。

20173213

 

高学年も合流。

20173211

 

 

みんなで倒木の上を歩いてどこまで行けるか…そして雪の上にジャンプ!をすることに。

20173216

 

春の森は明るい。

時折、キョンキョンキョーンという大きな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

黒い影も空を横切っていきました!

20173214

 

よいしょと登り、

20173215

 

落ちないように木の上を歩いて、ここなら跳べるな?!という高さからジャンプ。

20173217

 

みんな木の上に勢ぞろい。こんな高さまでいっちゃいます。

20173218

 

でも飛び降りたら、長靴が雪の中にすっぽりと入り、発掘が必要!

20173219

 

みんな、思い思いの高さまで登ってジャンプしました。

201732112

 

春の森で遊んだあとは1年の活動の振り返りをスライドで。

201732114

 

それぞれにスタッフのメッセージ入り、修了カードを配り、

みんなにひとことずつ、楽しかったことを話してもらいました。

201732116

 

最後にみんなで記念撮影。

2017321

 

1年間の活動を無事終えました。

自然の中で思い切り体を動かしてあそぶ。

自然からおいしい恵みをすこしわけていただき、調理して味わう。

ものを作る。道具をつかう。文化を学ぶ。山を登る。川で魚を捕まえる。雪山をすべりおりる。

そして何より、いつもの学校の友だちとは違う、年齢も違う仲間といっしょにすごした1年。

たくさんの体験をするということよりも、

ああ、これって素敵だな、楽しいなって、

心が揺さぶられるような思いをいっぱいすることが

子どもにとって大切なんだと思います!

来年のここいくへの参加、お待ちしています。

 

スタッフ:きなこでした!

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop