札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年10月19日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■どんぐリンピックにむけて…

今日のここいく、おやつ前ミッションは実習生からの最後のミッション!

実習は今日で終わり。なので、動物園のなかでここが見どころだよ!というおすすめを教えてください、というミッションが学生さんから下ったのでした。

ならば…と向かった爬虫類館。いろいろ観察して細かな点をメモ。

2017. 10.19-1

 

そのあとは…

2017.10.19-3

おやつタイムは栗のパウンドケーキに、ちょっと珍しい食用ほおずき。

トマト…みたいな味がする。

2017.10.19-4

さっそく、おすすめポイントをそれぞれが解説。

カメレオンにマムシにスポットが当てられておりました。

2017.10.19-52017.10.19-6

大きさや動きかた、特徴、エサなど丁寧に説明してくれました。

 

さて、本日のメインは11月初旬に行われるどんぐリンピックの選手探し。

つまり、どんぐりを探しに行くのです。

2017.10.19-7

動物園ヨコにはアカナラがたくさん。

2017.10.19-8

太っちょでたくましい、選手にふさわしいドングリが見つかりました。

2017.10.19-102017.10.19-11

持ち帰ったらよく洗います。そして新聞紙の上に出して、割れたり、腐っているものを除く選別作業。

2017.10.19-122017.10.19-13

 

どんぐリンピックとはどういうものか、昨年の競技を紹介して試しにやってみます。

どんぐりゴマ。だれが一番長く回り続けれるか?

2017.10.19-14

 

どんぐり箸渡し。箸でどんぐりを皿から皿へ移します。制限時間1分以内にいくつ運べるか?

2017.10.19-15

どんぐりコロコロ。斜めに渡したテーブルの坂を転がして的に入れます。

2017.10.19-16

 

こんなどんぐりで遊べる競技を自分たちで考えてきてね。

11月2日が決戦です!

来週はスペシャル。薪を割って火おこし。棒パンを焼きますよ。

 

スタッフ・キナコでした。

 

 

 

pageTop