札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年11月14日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■アイヌの歌と踊り

今日のおやつ前ミッションは好きな動物の動きを観察してくること!

IMG_0466

今日やる踊りに活かされるのです。

IMG_0467

おやつはりんごの食べ比べ

IMG_0468

では早速今日のゲストのみなさんとの活動です。

アイヌの早口言葉をみんなでやってみよう!

IMG_0471

マユンさんはマレウレウというグループのメンバーです。

アイヌ語で教えてくれる犬の名前の早口言葉、なかなか難しい・・・

IMG_0472

大人もサポートして必死に覚えます

IMG_0475

続いてひばりの鳴き声の早口言葉、だんだんできるようになってきました

IMG_0473

アイヌ語の輪唱にもチャレンジ、隣に引っ張られないようにするのが大変、

でも揃ってくるとマユンさんの歌声も相まってなんとも不思議な心地よさ

IMG_0476

続いてはダンサーのヒロによるみんなが観察した動物の動きを取り入れたダンス

IMG_0480

6種類の動物の動きがつながっていきます

IMG_0481

サル、シカ、リス、アザラシ、クマ、フクロウどれも個性的。

最後はマユンさんの歌に合わせてのダンス、ピッタリ動きとあって大満足!

IMG_0483

余った時間はヒロにステージでやっている動物の動きを見せてもらい大盛り上がり

IMG_0487

子どもたちは早口言葉が面白かったみたい、キチンと感想を言えました。

IMG_0486

最後はみんなでパシャリ!

IMG_0490

また来てくれたら嬉しいなぁ〜

アイヌのことは学校でもまだ習っていないので

低学年にはいい機会となったのではないかな?

こういう遊びも取り入れてもらえてありがたかったです。

演劇財団のみなさんありがとうございました!

pageTop