札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2017年11月28日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■ネームプレート作り!

今日は北海道芸術デザイン専門学校の1年生がクラフト体験の指導に来てくれました。

DSCN5750

子ども全員揃うまではお兄さんお年さんたちとペアになって動物ミッション

DSCN5756

雪あそびもしてもらって大満足な子どもたち

DSCN5762

一緒におやつを食べながら自己紹介

DSCN5763

いっぱい用意してくれている材料に子ども体のテンションも上がりっぱなし。

来月に迫ったクリスマスに向けて

サンタクロースに自分の部屋をわかってもらうためのネームプレート作り。

材料や道具の使い方を一から教わります。

DSCN5771

早速材料を選んでます。色んな形があって悩んじゃいます

DSCN5776

バーニングペンで自分の名前をかいています

DSCN5775

土台はクルスマスツリーや雪だるま

DSCN5783

しっかりお姉さん、お兄さんたちがサポートしてくれます。

DSCN5784DSCN5785

すっかり打ち解けています

DSCN5791

作業すること1時間で完成してきました

DSCN5797DSCN5796

どれも個性的です

DSCN5798

早めに出来上がった子どもは2個め3個めと作っていました。

DSCN5801DSCN5800

最後はお片づけもお手伝い

DSCN5803

創った作品と一緒に記念写真です。

DSCN5805

それぞれ感想を伝えあいました。

DSCN5815

難しかったけど素敵なのができてよかった!

お兄さんお姉さんありがとう!

DSCN5819

全員で撮った記念写真

DSCN5810

毎年学生が来てくれますが、今回のチームはチームワークもバッチリでした。

専門学校の授業の講師としてお邪魔してましたが、

その時とは創造もつかないくらい生徒と子どもとの距離感も近くて、本当に嬉しい発見でした。

子どもたちもお兄さんお兄さんと一緒に体験できて本当に嬉しそうだったな。

また会えたらうれしいです。

カツオこと高野克也

pageTop