札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■春の雨降るユースの森へ

早速今日のここいくもホッキョクグマ館へ。

待っていると、プールに飛び込んできました。大迫力!

kokoiku3.15

戻っておやつタイム。今日はキナコの台湾みやげのタロイモ饅頭。

サツマイモのような味でなかなか好評です。

kokoiku3.15-1

 

そして…「台湾に行ってたんだよね」「どこ行ったの?」「どこの山に行ったの?」

「どんな動物いた?」「猛獣に会った?」「どんなもの食べたの?」と質問攻め。

「台湾の話して!」とわざわざ席まで作ってくれたので、どこに行ったのか、説明します。

kokoiku3.15-2

 

「台湾には昔、ヒョウが住んでいたんだけど、すみかにしていた樟樹がたくさん伐採されてしまって、

住むことろがなくなって絶滅してしまったんだよ」と話すと、

「学校でも習った!動物の住む環境を人間が破壊して奪うと絶滅してしまうって…。そうなんだ。」と。

どんなことにも関心をもって聞いてくれて嬉しかったです。

 

さて、外は春の雨。しばし、室内で、ということで、持ってきたカードゲームをやることに。

「犯人は踊る」というゲーム。ルールを確認。

kokoiku3.15-3

勝負のあとはユースの森へ。

雪はとけかかって道はずぶずぶと埋まります。

そこを埋まらないように歩き、倒木地点へ。

DSC_2541

DSC_2554

どこまで歩いていけるかな?

限界までチャレンジして、そこからジャンプ!

さてオタマジャクシの池はどうなっているかな?

DSC_2565

え?こんなかんじだったっけか?

と近寄ると、ずぼっと深みにはまる。要注意!

雨が強くなってきたので、早めに引き上げ、再度カードゲーム。

DSC_2569

盛り上がったところでおしまい。

来週は今年度最後のここいくです。

 

キナコでした!

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop