札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2018年05月31日 の投稿一覧

ここいく木曜日SP 火おこし&五平餅作り

今日のスペシャルは・・・・

DSCN0163

まずは薪割りしましょう!

DSCN0182

割れやすいのはどれかな?

DSCN0178DSCN0174

マッチを使っての火おこし

DSCN0190DSCN0194

全員揃ったのでご挨拶

DSCN0195

今日はマイギリ式火おこしと薪割りに挑戦

DSCN0203DSCN0198

早速やってみよう

DSCN0163 2DSCN0176

火おこしはかなり苦戦・・・最後までつかず

DSCN0174 2

風邪を多くるも火種の回転が難しくて・・・

DSCN0222

薪割りも続行中

DSCN0209

ハンマーで割るのもお手の物

DSCN0172

高学年のお兄さんが指導してくれてます、頼もしい!

DSCN0177

炭火が起きてきたので五平餅づくり

DSCN0216DSCN0211

軽くすりつぶして整形していきます

DSCN0220DSCN0219

味噌を塗って炭火で焼きます

DSCN0223

上手に焼けたところで「いただきます!」

DSCN0226DSCN0183

感想を聞いてみると、マイギリ式は難しかった・・・・

でも五平餅が最高に美味しかった!

ということでした。

今度また火おこしリベンジしたいね。

 

pageTop