札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2018年09月04日 の投稿一覧

ここいく火曜日SP キノコを探そう!

月に一度のスペシャル

DSCN4403

キノコの先生に来てもらっての活動です

DSCN4411

さぁみんなで探そう!

DSCN4415

どんなところにあるかな?

DSCN4419

地面に隠れているので探すのは大変だぞ〜

DSCN4421DSCN4425

赤や黄色や固そうなのを発見

DSCN4430DSCN4434

今の所食べられそうなのはないな〜

DSCN4436IMG_4151

またまた毒キノコ!と思ったら食べられそうなもの発見!

IMG_4160DSCN4453

見つけたキノコを鑑定会

DSC_1494DSCN4465

五感をフルに使ってキノコを調べていきます。

IMG_4163

食べられるのは2種類、食べられないものは12種類

DSC_1499

キノコ汁ができるまでキノコの絵本を見てみよう

DSC_1507

最後は事前に収穫してあったキノコと合わせてのキノコ汁

IMG_4166IMG_4165

おかわりが出るほど美味しかったです!

IMG_4164

 

 

pageTop