札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2018年11月27日 の投稿一覧

ここいく火曜日 ゴム鉄砲を作ろう!

今日は北海道芸術デザイン専門学校の1年生によるものづくり活動

DSCN6308

まずは動物園探検で仲良くなります

DSCN6311

おやつはみかん

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bf8

食べながら改めて自己紹介

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2c00

今日はゴム鉄砲づくりです

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bea

パーツをお兄さん、お姉さんが作ってきてくれました、どうやって組み立てるかな?

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be0

竹ひごを通したりボンドをつけたり、

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bf2

低学年でもやりやすいように工夫してくれていました

DSCN6326UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bff

難しいことは手伝ってくれたり、サポートしてくれるので子ども達も集中して活動できました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be5UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2bf4

組み立ての後はバーニングペンで模様や名前などを描きます

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be2DSCN6333

可愛くできました

DSCN6348

そして家に帰っても遊べるようにまとも自分達で作りましょう

DSCN6336DSCN6338

意外にも絵を描くことに時間を費やす子どもたちにカツオはびっくり

DSCN6341

最後は的当て大会

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be8

ゴムを引っ掛けるのが難しいけどコツをつかむのが早い子どもは的に当てることができました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be4UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be6

最後はみんなで記念写真

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2be7

企画や準備など大変だったと思うけど学生のみんなの頑張りが子どもたちにもきちんと届いてました。

家でもきっとたくさん遊んでくれると思います。

今度はみんなで何を作ろうかな?

 

 

pageTop