札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2018年12月04日 の投稿一覧

ここいく火曜日 アイヌの遊びと体を使った表現遊び

今日はスローロリスとオオカミを見に行って

DSCN6370UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3773

今日のゲストに問題を出しました。

DSCN6380

おやつのリンゴを食べたら、ちょっと遊んで

DSCN6377UNADJUSTEDNONRAW_thumb_376b

先生たちとご挨拶

DSCN6384

まずはアイヌの子どもたちの遊び「ヘベヘベヘロ」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3781UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3782

足腰が疲れたところでヒロによる体を使った遊び

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3770

今日は鏡がテーマ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_377c

同じ動きできるかな?

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_377d

続いては紙に書いてみよう

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_376fDSCN6390

鏡で書くのは難しい・・・

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3780

出来上がったらなんだか素敵な感じ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_376d

最後は不思議な鏡、ジャンプで境界線を越えろ〜

DSCN6396

最後はまゆんさんによるアイヌの早口言葉とバッタの踊りで終了!

結構ハードでみんなへばってました、写真も撮り忘れちゃった・・・

毎年来てくれるヒロとまゆんさんに感謝です。

いつもありがとうございます!

pageTop