札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいく火曜日 あそびをつくる

今日は突然の雨…

なかなかやみませんが、ミッションに出発!

テーマはオランウータン。

kokoiku7.2

うーんと、オランウータンってどこだっけ?

kokoiku7.2-3

よく観察して問題を作る人。

解説をみて問題を作る人。さまざまです。

kokoiku7.2-4

おやつタイム。手を合わさないでください。はい、いただきます!

kokoiku7.2-5

ミッション○×クイズ出題。

オランウータンのていじろうは一日10キロも食べる。〇か×か?

オランウータンは木の枝を掴むとき4本の指で握る。〇か×か?

野生のオランウータンの主食は果物である。〇か×か?

などなど…。みんなの前で発表タイムです。

kokoiku7.2-2

今日はどこにいくかな?まずは恒例、桑の実タイム~。

kokoiku7.2-10

うーん。前に食べ過ぎたかなあ。あんまないなあ~

ということで、別の木に行きますか?といったところ、

途中で壁登りで盛り上がり。

kokoiku7.2-6

kokoiku7.2-7

お次は綱引きならぬぼっこ引き。

kokoiku7.2-9

この坂道でなんかしよう。ということで、

鬼にタッチされずに、四角の陣地を踏んでから、ゴールまで走って逃げきれるか?ゲーム。

kokoiku.7.2-8

何人で鬼をやったらいいか?

攻める方はどうやって作戦をたてるか?

タッチされたら、丸いマンホールを踏めば復活できるとか、

あそびをするには、ルールを話し合ってきめなくてはなりません。

あそびをひっぱる人がいることも大事だよね。

そしてやっているうちに、これじゃ無理!とか、ここ、こういうふうにしないと不公平、

とか、出てきて、たびたびルール改正。

はい、鬼はこのラインまでしか出れません!なんて具合。

kokoiku7.2-12

あそびとは、こういうふうにもめたり、はなしあったり、

妥協したり、変えたり、つくっていくもの、なんですね。

こちらは芝の坂をゴロゴロ…。

なんてあそびかわからないけど、あそびなんて名前ないもの多いかも…。

kokoiku7.2-11

 

ではまた来週ね!

キナコでした。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop