札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2021年10月15日 の投稿一覧

ここいく木曜日 円山登山

今日は今年最後の20度だそう。

そしていいお天気で円山の紅葉も見頃…ということで

木曜日も円山登山をすることに。

早く来た子どもたちで新聞紙で何やら箱作り。

KIMG8433 KIMG8434

 

KIMG8435

できあがった紙の箱にきれいな落ち葉を入れよう!

KIMG8437

落ち葉のかんむり。

KIMG8438

この落ち葉は押し葉にして雨の日の工作の材料にするよ!

全員そろったので登山へ出発。

KIMG8441

 

八十八か所ルートで登山、44番、ちょうど真ん中あたりで小休止。

飴をもらってエネルギーチャージ。

KIMG8446

 

KIMG8450

途中、眺めのいいところで…ここ頂上じゃないよね!

はい、まだだよ~ここから一回下ります~

もったいない~って?!

 

KIMG8454

そして、カツオのお気に入りのお地蔵さま発見。

 

KIMG8458

頂上に到着しました。曇っているけど眺めがいいね。

何が見える?あそこが学校?保育園?札幌ドーム。

駅はどっち?

KIMG8460

そしてやっとおやつタイム。

ゆっくりしてると暗くなっちゃう!

ヘッドライト付けて準備完了。もう暗すぎてうまく

写真がとれません!!

KIMG8461

 

 

真っ暗で怖いなあ…と言っていた子も

夜景がキラキラしてきれい!!と喜んでいたり、

暗闇でも生き物見つけたり、

お互い大丈夫?と声かけあったりして無事下山しました!

来週からはぐっと冷えて雨が続きそう…

ここいくでどんなことするか、考えておいてね!

pageTop