札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいく火曜日 雨の中でもどんぐり探し

雲行きのあやしい本日。

雨がどうか降りませんように!!

早くメンバーがそろい、子ども動物園へ。

e677ee0e1cc42d59d5aa134ae6317c20.008c825a88c704ec267b35add48a5af58.0

飼育員さんからガチョウの見分け方を教わる。

KIMG8501

エゾシカを見ていると、落ち葉のお山にうずまってくつろぐのが

好きな様子。

子どもたちは熱心に飼育員さんに質問。

オスはどうして角を切り落とすの?

KIMG8506

あ、カバに食べられる~

KIMG8504

俺もチンパンジー…などとあそびながら見学。

KIMG8498

本日のおやつは円山動物園とどんぐりぱんのコラボ。

70周年記念企画で応募からできあがったパン。

「ハムスターちぎりパン」なんだそう!!

KIMG8512

9e453dd8e1ff65c75c50fd5ab97b4a9d.0

本日のミッションはどんぐりを探せ!

これから雨や霙が降る日が多くなります。

室内で行うプログラムのためにどんぐりを集めるのだ!

完璧な美しいどんぐりを探せ!!

雨の中でも土砂降りでもみんなあった!あった!!と探します。

KIMG8513

そして最後は「くらかく」。

暗闇かくれんぼです。低学年はオニをやりたがるけど、

暗闇はコワイ~で、なかなか探し切ることができず、

高学年は最後まで上手に隠れ通しました!

「ちょっと、悔しい!」という1年生でした。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop