札幌100マイル

RSS 道民のための 「金融リテラシー向上講座」

Just another サイト 札幌100マイル site

by finance

finance
プロフィール

浜本 学泰(はまもと たかやす)

株式会社倭・美 代表取締役
株式会社アンヤット 代表取締役

●生年月日:昭和48年4月4日生まれ (41歳)
●出身地:石川県小松市生まれ
●経歴:
1996年 一橋大学商学部商学科卒業 
         専攻:外国為替、国際金融
  同年 野村證券株式会社入社
2002年 メリルリンチ日本証券株式会社入社
2003年 独立系投資顧問会社入社
2008年 個人投資家としてFX、株式、日経平均先物取引を開始。
2009年頃~  個人向けにトレード手法を解放して、教え始める。
2014年現在 述べ1000名ほどの方にトレードを教え、数多くの自立したトレーダーを 輩出している。

●趣味:旅行、食べ歩き
●座右の銘:即行即止
●好きな言葉:人生の大切なあいうえお 「案」「因」「運」「縁」「恩」


投稿したブログ数:31件

金融全般㉑:「NISA(少額投資非課税制度)について」

こんにちは。

金融全般第21回目は、「NISA(ニーサ、少額投資非課税制度)について
書いてまいりたいと思います。

NISA1

アベノミクスの一環として、日本版ISA(Individual Saving Account)
がNISAとして2014年1月からスタートいたしました。

英国のISAを模範に、年間元本100万円までの上場株式や投資信託への
投資に関して、そこからの分配金や売却益などにかかる20%の税金を
非課税にする制度です。

NISA

銀行や証券会社でNISA専用の口座を、通常の口座と別に開く必要があり
ます。

投資をしている人にとっては、年間100万円とはいえ、そこからの収益が
非課税になるというのはとてもうれしいことです。

年間100万円で最大5年間に渡り投資できるので、最大500万円の投資から
の収益が非課税になることになります。

しかし、一つ大事なポイントがありまして、それは、

「銀行や証券会社すべての中で、NISA口座は1つしか開設出来ない」

というルールです。

既存投資家の新たなキャッシュによる投資、投資未経験者への投資への参入
などを期待して、銀行、証券会社が躍起になって口座獲得に動いていました。

NISA口座はいったんどこかで作ると、他の銀行・証券会社では作れないから
です。

せっかく投資をするならば、一部だけでも非課税になるとよいですね。

ここで、とっても大事なポイントがあるのです。

「NISA口座は、どこで開けたらよいのか?」ということです。

まず、銀行と証券会社の間で選ぶとしたら、、、

あらゆる可能性を考えるなら、「証券会社」で作るのが有利です。

なぜなら、「銀行では投資信託しか買えないから」です。

証券会社であれば、対象の「株式と投資信託の両方に投資出来ます」

投資信託にしか投資しないから大丈夫という方以外は、株式も買える選択権がある
方が良いと考えます。

では、証券会社の中で、いいところはあるか?ということですが、例えばSBI証券や
楽天証券などでは、NISA口座で投資する際の株式の売買手数料を無料としていたり、
NISA口座だけの優遇措置をとっている証券会社があります。

証券会社を選ぶ際には、手数料の優遇措置があるかどうかと、取扱の投資信託の
ラインナップが豊富かどうかということと投資したい投資信託があるかどうかと
いうところが、選択する条件になると思います。

という意味では、前述の2つの証券会社はとてもメリットがあると思います。

各社いろんな施策を打ってきていますので、比較サイトなどをご覧になりながら、
最も良いと思われる証券会社でNISA口座を開設されることをお勧めいたします。

アベノミクスにおいては、NISAの立ち上がりが予想以上に好調なので、将来的に
NISAの非課税枠を月20万円、つまり年間240万円に引き上げることも検討してい
るということで、この先どんどん目が離せない存在になるかもしれません。

すでにNISA口座を開けた方は、それを有効に使って、まだ開設してない方は、
メリットの大きなところでの口座開設と有効利用を考えていっていただけたら
と思います。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop