札幌100マイル

RSS 女子力アップコンシェルジュ

女子力アップのためのノウハウ!!あんな事もこんな事も、たくさんアップしております

by 金子 由美

金子 由美
プロフィール


  女子力アップコンシェルジュ という肩書きを名乗らさせていただいております。

  フードコーディネーターとして、テーブルマナーなどをラジオでお話し
  させていただいたのがきっかけで、さらに、優雅な振る舞いや好感のも
  てるしぐさ、などを探って行くうちに
  女性としての幸せや喜び、毎日が充実するためには、幸せな気持ちになる
  ためには・・・という事を探り出しお話しさせていただくまでになりました。
  何より、自分の女子力を上げたいために日々、勉強をしている・・・・
  と言う事でもあります。
  私と供に、
  生き生きと、キラキラと素敵に生きるためのヒントを見つけていただけると嬉しく思います。
  社会でのマナーの事・モチベーションの事・人との付き合い・恋愛
  女性とての知識・奇麗になるレシピ
  などなど   いろいろな事を書いてまいります。
    お問い合わせは jmomonga@d6.dion.ne.jp


投稿したブログ数:27件

北海道の女子力アップな女性達 2   長谷和代さん

北海道に生きるステキな女性達をピックアップするシリーズ

北海道の女子力アップな女性達

会うだけでこちらの波長もワクワクしたり、

話しを聞かせていただくと、学びや気づきを与えてくれたり。

後ろを振り向いたり、泣いたりしながらも楽しい事をいつも

見つけていて、がむしゃらだけど どこか品が良い

そんな私が憧れる女性達をご紹介・アッブさせていただいています。

 

第二回目は  長谷和代さん

長谷和代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚相談・ウエディングプロデュースHana Bridal代表

NPO日本家族問題相談連盟認定マリッジカウンセラー
ABC協会認定プロフェッショナルブライダルコンサルタント
札幌ブライダル専門学校 講師
ヒューマンアカデミー ブライダル講師

 

いつも、彼女は凛としている。

それが、私の印象。

背筋が伸びて胸をはっていて足がそろえられていて

立ち姿も鞄を持つ姿も美しい。

IMG_6876

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、スマートなのである。

大学を卒業後、飲料系企業の営業員を経てブライダルの仕事に

ついた事がマナー的教育を受けて大きく影響しているのかも知

れないが、

彼女は自分を良く知っているという事がこのスマートな

立ち振る舞いを自然に出来上がらせているのだと私は考えている。

自分の立場や、人に与える影響というものを知っているのである。

人の上に立つ、人の指針になり幸せに導く存在であると言う事を。

その心が洗練された物腰と振る舞いとして現れているのです。

彼女自信もブログに

「自分を知る」これは、とても大切な事 と記していて

[自分はどんな人間なのか

 どんな価値観を感じるのか

 どんな強みがあるのか

 こういった自己分析をする事で自分の可能性を広げる事ができる]

 と綴っています。

 

ブライダルそして、お仲人という仕事を通じて

彼女はたくさんの女性達を見てきました。

たくさんの泣き笑いの人間模様も見てきました。

そんな中で、それぞれの女性にはそれぞれの魅力があり、それ

を信じて幸せになってもらいたい という願いもあるのだと

この文章を読んで感じました。

魅力を最大限に引き出す・・・そこから幸せを作り出すお手伝い

をしていく、うらやましくなるお仕事です。

 

仕事8割、プライベート2割 と熱い想いがあふれている彼女に

仕事のコンセプトと気をつけている事を聞いてみると

 Warm Heart & Cool Heart

  温かく人を包み込む気持ちと自分を律するそして、感情で

物を見ないクールさ

自分の価値観を押し付けない 相手の感じ方や考え方を理解する

と答えが返ってきました。

私は、この答えを聞いたとき、え? これっている?

と思わず・・・・たって・・・もうその通りじゃない・・・と

まさに、お仲人・ブライダルの仕事をする上でもっとも重要な

事ですが、彼女にはとっくに出来ている事なのです。

そこが、私が一番好きな所でもあり、見習いたい女子力でも

ります。

 

さて、2割しかないという彼女のブライベートな部分に少し

おじゃましてみる事としましょう

飲料関係企業にいた と言う事も有るのかもしれませんが

なんといっても ビール とワイン 好き

長谷和代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケルスナー発祥のチェコのプラハからドイツ・ベルギー・

オランダ・デンマークと美味しいビールの国々を旅して

いるとか。

凝り性なのですね〜と言ったら

自分が好きな事を

自分が喜ぶ方法を

自分が楽しむ事を

ただ、自然にしているだけ

なのだそう・・・・

自分を知って自分で動いて自分で納得する

自分がする事に喜びを感じる

なるほど!!

この自立さが オンリーワンを作っていくのね

と納得

IMG_7091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなファッションの多い彼女ですが、アクセサリーは

女性らしいこだわりを見つけて

女子的に気をつけている事は?と聞いてみた

「疲れているね」「老けたね」と絶対言わせない。

「いつも楽しそうだね」「若いね」「ストレスなさそう」

と言われるように。

無理な若作りはするつもりはないけれど、ちゃんと手をかける

べきところはかけたい。

マイナーな部分は見せない・言わない

イタイタしい部分は見せてはいけない。人に夢を与える仕事であるし、

それが美しくいられる秘訣だと思うから。

なるほど・・・・次に

仕事もプライベートも含めてこれからの人生のポイントとして加えるものは?

「キャピ」を入れる(笑)

普段、乙女ではないけど、たまに乙女が出る。

30代までは 男性に負けない と肩肘はってたけど、

40代からは 可愛げ を大切にしたい

いやぁ〜 かなり乙女ですよ

オフィスもかわいいグッズちゃんとあります

FullSizeRender[1]

 

 

 

 

 

IMG_7092

 

 

 

 

 

ピンクの豚ちゃんは幸せを運んでくるのね

そうそう、今年から 畑 しているのよね

そうなんです。由仁町で畑を借りて

IMG_7088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷和代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい物を食べるためなら手間ひま惜しまない

遠出したり、畑耕したり

婚イベントの場所としても活躍させているのだそう

さすが、なんでも仕事に活かしちゃう

そして、次にワクワクできる事をつねに思い描いている

FullSizeRender[2]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性達の心に寄り添い、たくさんの幸せをこれからも、紡いでいく事でしょう

また、たくさんの女性達の憧れにもなっていくでしょう

思い立ったら行動できる長谷さんの企画も楽しみです

幸せのお手伝い

私も長谷さんのお話しを聞いて、人のお役に立てる仕事をさらに目指して

いきたいと深く思わせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私から長谷和代さんへ

前から長谷さんのクールな一面が私のお手本でした。

人の話しをきちんと聞いてからクールに判断する。

しかし、やって見ない事には分からない物は反対されても

情熱的にぶつかっていく。

自分で見て聞いて身につけていく。

熱いハートの部分も大好きです。

これからも、良き仲間でいていただきたい。

金子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道の女子力アップな女性達  では

皆様の周りのステキな女性の推薦をお待ちしております。

ただし、一定の気乗りごとがございます事はご了承下さいませ。

よろしくおる害申し上げます

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop