札幌100マイル

女子力アップコンシェルジュ

女子力アップのためのノウハウ!!あんな事もこんな事も、たくさんアップしております

2017年03月21日 の投稿一覧

テーブルに季節をあしらえる

食空間&フードコーディネーターの金子由美です。

日本は 四季や行事を通じて心のあり方や家族の絆を深めてきました。

行事には行事食というものがあり、たくさんの願いを込めて食卓を飾りました。

お雛様には、はまぐりのお吸い物 端午の日には柏餅 etc・・

その行事食は子供の心の奥深くに優しい想いでとともに染み付きます。

幸せを感じとり、家族の温かさが大人になっても忘れる事なく、

心が温かくいられたりするものです。

行事に行事食をいただくのは、まさに 食育 の1つだと思います。

さて、アップが遅くなりましたが、ひな祭りのテーブルコーディネート

フード演出&ディスプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

私には子供がいないので、お雛様を飾り成長を願う対象がいないのですが、

行事には行事のテーブルを作ります。

幼少の頃 朝からちらし寿司の用意をしてくれた母の姿を思い出し、

今は母に感謝をする日となりました。

母とちらし寿司をいただくと生きている幸せってこんな感じだよねっと

思います。

年に一度 登場する器ですが、この器を出しながら札幌にも遅い春が

やっと来たかな、春からどんなウキウキがまっているかな と思い

ながら 家の中の非日常の一日を楽しみます。

テーブルの上を整える これは、食育とともに 卓育です。

家のテーブルの上がいつも同じ は家の中の生活がちょっぴり貧しく

なる気がします。疲れた生活になってしまいます。

家の中が老け込み、自分自身も老け込んでしまいます。

家の中での生活をどれだけ整えれるか、楽しめるか、ができると

女子力アップにつながるのではないかなー、と思います。

 

#空間&フードコーディネーター金子由美 #お雛様のテーブル #卓育  #女子力アップなテーブル

 

 

pageTop